手作り経口補水液|むこきたクリニック|伊丹市野間の内科・糖尿病内科

〒664-0873兵庫県伊丹市野間4丁目5番21号
072-768-7560
ネット予約
ヘッダー画像

ブログ

手作り経口補水液|むこきたクリニック|伊丹市野間の内科・糖尿病内科

手作り経口補水液

まだまだ寒暖差のある季節が続き、体調不良になられる方も多いように感じます。

下痢や嘔吐のあるときは食事も辛いとは思いますが、吐き気が治まった場合は経口補水液(OS-1など)を活用して一口からでも水分補給に努めましょう。

急な体調不良で自宅にOS-1なんてない、買いにも行けない、飲めるかどうかも分からない…なんて時は手作りすることもできますよ。

【材料】500ml分

・水 500ml ・砂糖20g ・塩1.5g →全てをペットボトル等にいれ、振るだけでOK

※お好みでレモンやグレープフルーツ果汁を加えると、さっぱり飲みやすくカリウムも摂取できます。

体調回復のためにはこの他、温かい野菜スープもお勧めです。

キャベツ、白菜、かぶ、人参、じゃがいも…など、ご自宅にある野菜を小さめに刻んで鍋に入れ、コトコト煮込んでみて下さい。

柔らかく煮えたところに塩(お好みでコンソメ)をいれると出来上がり!

※体調をみながら豆腐、卵も入れてみて下さいね。

困った時に覚えていると便利です。

慌ただしい季節の変わり目ではありますが、お体を労わりながら過ごして下さいね。