被災地に思いを馳せて
- 2024年4月4日
- むこ栄養だより
今年始まって各地で地震が多く、異常気象もあり、気持ちがそわそわされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は今もなお、震災から復興を続ける石川県の郷土料理を紹介します。野菜たっぷりで栄養満点ですよ。
あいまぜ・・・能登地域での伝統料理、根菜の煮物
材料(2人分)
・だいこん60g・にんじん15g・ごぼう10g・油揚げ10g・油 適量・砂糖3g・醤油2g・酒 適量・本みりん 適量
①大根、人参は太めのせん切り、ごぼうはささがき、油揚げは短冊切りにする。
②野菜を油で炒め、水分が出てきたところで油揚げを加え、蒸し煮にする。
③調味料を加えて煮る。
めった汁・・・さつまいもの入った豚汁
材料(2人分)
・豚肉30g・白菜30g・さつまいも20g・にんじん10g・ねぎ10g・だし汁300g・みそ10g
①だし汁をとっておく。(かつお・昆布だし等)
②白菜、さつまいも、人参は一口大に切っておく。ねぎは小口切りにする。
③豚肉を軽く炒めたところにねぎ以外の野菜を加え、軽く混ぜたところでだし汁を加える。
④具材が柔らかくなったところでみそを加え、ねぎも入れる。火を止めて出来あがり。
※ねぎは直ぐに火が通るので、みそを入れてからあまり長時間煮立たせないようにするのが風味を逃さないポイント!
被災地に思いを馳せながら、作ってみてはいかがでしょう?
具だくさんの味噌汁ですが、さつまいもが入ることで甘みも感じられ、食べやすいメニューになりますよ。